FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.23 「美味い!」
 先日、寒河江経由で山形市に向かった際、「肉そば」で有名なある蕎麦屋さんののれんをくぐった。
そこで冷たい肉そばをすすらせてもらったけれど「ん、これは美味い!」というところまでは、残念ながらいかなかった。

 
 もちろん、あくまで主観だが…「フツー」だった。
「いせき」の蕎麦は別格として…。
 それならば、新庄市役所の向かい側にある「一心亭」の「ぶっかけそば(中華めん・そば・うどん)」は、食するものに必ず「ん、これは美味い!」と唸らせる程の「逸品」である。
 数年前、市役所職員の友人から「んめがら、食ってみろー」と勧められ、ならば試しにと注文、一口食べて「ん、これは美味い!」といった「感動の」出会いをした。
 僕はその日から、ずーっと朝昼晩食べてもいい(実際は借金苦ゆえ…なかなか…)、ってくらいの大ファンになった。なかでも「ぶっかけモツ・やさい(中華めんタイプ)」は抜群で、僕はそのクセになる味と食感にヒョイと捕獲されてしまい、未だに「ぶっかけの罠」から脱出しきれていない…。

 新庄は、蕎麦でも、ラーメンでも、多地域と比較して非常にレベルが高いとつくづく思う。だから「ハズレ」の店は、ほとんど存在しないと言い切っても、大袈裟とは思わない。

 これは、冒頭に書いたとおり、あくまで僕の主観だから、食後の感想で「フツー」とおっしゃる方もいるかもしれない。
 それはそれで結構なので、是非一度「食ってみでけらっせ」。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakubakubaku.blog59.fc2.com/tb.php/302-da788c47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。