FC2ブログ
 新庄市議会12月定例会の一般質問通告書を事務局に持っていったのが、先月の18日。そして12月2日に議会が開会して13日に閉会。そしてあっという間の今日である。
それよりも、この一年は「ビュン」という音がするくらいの速さで、まもなく終えようとしている。

 去年は何をしていたのか。

 小水力発電の実証実験をやり終えたと思ったら、空前絶後の大震災が起きた。それから1週間も過ぎた議会閉会後、市民や仲間の議員からの応援などを得ながら、いても立ってもいられず車に山ほどの物資を積み込み避難所をまわった。その後、中古の自転車もトラックいっぱい持ってった。県議会議員選挙の応援もし、それが終わるとすぐ自分の選挙があり…こんな時に選挙か!と憤りつつ、従来の選挙スタイルを否定し、運動のすべてを「名前の連呼なし、演説のみ」で160回こなし、なんとか当選させてもらった。

 当選後、休む間もなく、議会で総務文教常任委員会委員長、議会改革特別委員会委員長、最上広域議会運営委員長に推されて、あれよあれよという間の、本日である。

 あ、12月定例会の一般質問の内容を掲載してない。



まもなく掲載するようにしますのでお許しください。
きょうはまずこの辺で。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://bakubakubaku.blog59.fc2.com/tb.php/402-8bfcd6c6