お久しぶりでございます。
まったく書けなくなってから、三年…かな。まるで「三ねんねたろう」みたい。でも彼みたいにずっと寝てたわけじゃありません。ずっともがいてました、58才にもなって。…馬鹿ですね、ほんと。
 で、一体何で書けなくなったのか、そこから再開してみたいと思います。
 
 その要因は多岐にわたっていますが、大きな要因の一つが、本当に書きたいことが書けなくなったからです。
だからといって、ウソを書いてたわけじゃありませんが、書き続けているうちに、頭にあることと、ブログに書く内容に少しずつ開きが出てきて、次第に筆が進まなくなり、ついには筆を置くことになったわけです。その時期と同じくして議会内には議会を改革しなければ市民の負託に応えられないという気運が高まり、そのまとめ役を任されることになり…。それからは、改革の仕事と、議員本来の仕事などが重なり、精神的にいっぱいいっぱいになってしまってました。もしかすると軽いうつ状態になってたのかもしれません…本当に情けないですね。
 これからは、もっともっと強くならないと、と猛省しているところです。
 この3年の間に、議会は市民に見える議会に変わりました。議会中継もインターネットでいつでも見ることができるようになり、議会での議論内容を市民に報告をし、市民との意見交換ができる「議会報告会」も開いています。参加者は中々増えませんが、もう報告会は6回目になります。
 まだまだ本当の改革はこれからですが、新しく構成される議会ではさらに改革が前進するはずです。議会が変われば間違いなく、市政が変化していきます。僕は今、その変化を直に感じてみたいなぁ、と思っています。皆さんも是非期待して、しっかり議会に目を向けていてほしいです。


 先月はじめに、友人が【日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか】という本を、ぜったい読めと勧めてきました。読後に、大きなため息は出ましたが、心には僅かな「希望」が残りました。是非皆さんご一読を。

 長い間さぼってて、すみませんでした。これからは、無理なく書いていきます。もし、よければまた、たまに覗いてみてください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakubakubaku.blog59.fc2.com/tb.php/416-754e71e9
