FC2ブログ
 いろんなことが思うように行かず、何をやっても裏目に出てしまうってことが、よくある。特に最近は自己コントロールすら困難なほど問題が山積している。
 といっても、他愛もないことばかりなんだけどね。

 寝床が変わって枕とベッドの相性が良くないのか、頭から肩にかけて筋肉痛のような鈍痛がある。
 さらにベッドと僕の相性もあまり良くないらしく、今朝、腰に痛みを感じ、それで目が覚めてしまった。
 もしかすると、この夏遊びすぎたのが原因かもしれないが、からだのあちこちがうまく機能してくれていないようだ。
 そうなってくると、当然気分も滅入ってくるわけで、店の棚に並んでいる「うつ」関係の本ばかりに、スゥ~ッと目が行ってしまうのだ。
うぅーっ、いかん、いかん!コントロールしないと…。

 「マインドコントロール」というと、自己啓発セミナーや新興宗教などのイメージがあり、あまりいい印象はない。
 しかし自己の感情をコントロールするという意味もあるようで、今の僕には、これが必要なのかなぁ、と考えているわけ。

 でも、どうしても、マインドコントロールとい言葉には、抵抗がある。

 で、ちょっと字を入れ替えて「ドンマイコントロール」ってのはどうだろう。

 ドンマイってのは「don’t mind」からきているそうで「だいじょうぶ」とか「平気」の意味で、励ます時の掛け声として使われている。

 自分で自分にプレゼント、みたいに自分で自分に「ドンマイ」なんつって、こころの安定を図るってのは、どうだろうか。

 ん? そんな必要ないって?それって単なるオヤジのダジャレじゃないかって?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばかみたいって?


・・・はい、そうです。すいません。

 おかげで、こんなくだらない事考えてたら、すっかり気分が良くなっちゃった。

さぁ、今度の休みは、どこへいこうかなぁーっと。

 


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://bakubakubaku.blog59.fc2.com/tb.php/61-cdf85585